awamarukunの日記

料理作ってます。イタリアン多め。

覚悟のチャーハン作り

みなさんこんにちはあわまるです。

 

冷凍焼きおにぎりが冷凍焼けを起こしていてそのままだと食べれたものではない状態でした。

 

日々世界の食糧問題に関心を払っているあわまるとしては、我が家からフードロスを出すわけにはいきません。

 

どうしたものか…。

 

…そうだ!

油でなんとかしよう♪

チャーハン作り開始です。

目次

 

 

つくりかた

 

f:id:awamarukun:20230129215715j:image
f:id:awamarukun:20230129215717j:image
f:id:awamarukun:20230129215720j:image
f:id:awamarukun:20230129215723j:image

 

フライパンでニンニクを炒めて、卵も炒めます。

炒り卵ができたら、焼きおにぎりとなんか冷凍庫にあったご飯も投入します。

ここで「おりゃー‼️」というかけ声とともにご飯を入れるのがポイントです。

 

f:id:awamarukun:20230129215903j:image

 

肉も欲しいです。

 

f:id:awamarukun:20230129215926j:image

 

創味シャンタンと塩昆布で味付け。

最後に「こんなに入れたらやばいだろ…😱」

というくらい油を追加して火力マックスで炒めます。

 

昔読んだ落合努シェフの料理本で、炒めるというのは水分を飛ばして旨みを凝縮する工程だから火力は強い方がいいと言っていました。

燃え盛る炎で炒めます。

 

f:id:awamarukun:20230129220211j:image

 

PayPayフリマで買ったノリタケのオシャレな皿に持って完成です。

 

f:id:awamarukun:20230129220247j:image

 

写真はあえて逆さに撮りました。

やっぱり油をたくさん入れると美味しいです。

家でチャーハンが失敗する理由の9割は油が足りないのが原因と考えています。

脂質を気にするならチャーハン作るのやめましょう。

 

材料紹介